2017年04月01日

4月1日

 週末、ということもあって昨夜から私の周りのネット住人たちは、真剣にエイプリルフールのネタを考えていて撃沈していたようです(笑)。
 かなり笑って、周りの人がハッピーになるネタを考えるというのは意外に難しく、毎年何らかのヒット作が生まれるものですが。思いついたネタがブラックすぎて笑えない・・・ということもあり。
 毎年いくつかの企業の渾身のウェッブが話題になっていたこともありますが、今年は個人的にそれどころでない。急に出張に行くことが決まり、久々のドイツです♪ ムジークメッセ2017で、現在の仕組みになってからはまだ一度も(私は)行ってなく、社長だけだったので、いろいろと楽しみです。

 せっかくドイツまで行くのだから、周辺で何か取材しようというのは当然考えること。
 そのための打ち合わせや手配がけっこう大変でして、でもとてもスムーズ。ご協力いただいた皆様、感謝です。

 現地のオーケストラで活躍している日本の方にお会いするのは、毎度の楽しみでもあります。今回も、それを記事にしちゃえ、というのでお邪魔することに。先方も忙しい折、よい記事ができるといいんですけどね(<ちょっと気弱)。

 それと5月にはエリザベート王妃国際コンクールのチェロ部門第1回があります。
 2年前から「行くぞ〜〜!」と決心していて張り切っていたのですが、自分の目標がまったく達成できておらず。さてどうなることやら。日本人の若者たちががんばっていて、一次予選に7人も残っています。彼らの演奏も聴きたいし応援もしたいんですが、いかんせん元手がかかりますからね・・・でも、素晴らしいコンペティションになってくれることを祈ります。なにせ伝統あるコンクールのチェロ部門、記念すべき第1回なのですし。

 上記セミ・ファイナルとまったく日程かぶりまくりですが、大阪国際室内楽コンクールもあります。
 こちらは確実にレポート予定でございます。こっちも楽しみだなぁ♪
posted by rain2009 at 09:45| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春っぽい陽気の三連休

 こんにちは。
 三連休もあと半日。疲れて寝てます(笑)。。。とはいえ続いて休みがあると後ろ倒しになるなぁ、夕方から夜にかけて忙しくなってしまうのは音楽とかやってれば仕方ないことでしょう。
 MM21響の練習は夜で、マーラーの7番とラヴェルの「道化師の朝の・・・」です。どちらも名曲で、後者はピアノでは弾いたことがあるのですが、オーケストラ曲としてはどちらももちろん演奏したことはありません。この先も演奏する機会などないでしょうね、そう考えると弾ける時に弾いておきたい気持ちは山ですが。

 オーケストラに「参加します」表明しても、商売柄、休みが不規則です。土日もコンサートなどが入ることが多く、1日休みということはほとんどない。その合間を縫って、個人的な用事をたしたり、オーケストラに行ったりしているわけですが、なにせ私は体が丈夫でなく、体調不良で寝込むことがわりと頻繁にあり、オーケストラは時には励みになり(行って練習に出ると具合が良くなったりすることもある)、時に負担になります。
 練習計画はでているので、それに8割行けるようでしたら参加することにしてるのですが、それでも急な取材やらなんやらで行けなくなることが頻繁ですね。

 ・・・など書いていたのですが、結局、今回はその後、出演を諦めることになりました。出張が決まったり、もう1誌の方のおシゴトがあったりで、練習にその後も行けそうにないからです。
 社長はがんばって出るらしい。残念なのですが、関係は継続しそうなので、せめて本番は聴くかお手伝いに行こうと思います。
 捨てる神あれば拾う神あり、で、また面白そうなオーケストラからお誘いがありましたので、練習4回で、本番は別に本番というわけではなく、さらに参加費もお安いので行くことにしました。
 5月は日曜の夜が楽しみです。どんなところかは、始まったらご披露しましょう♪

 
posted by rain2009 at 11:19| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年、新年おめでとうございます。

 弦楽器雑誌「サラサーテ」、月刊「航空情報」ともに、本日1月5日(木)からのスタートです。
 新年のご挨拶のあと、仕事の合間を縫って、豊川稲荷へ。毎年恒例ですが、実は会社から徒歩10分(もかからないかな?)。商売と芸能のカミサマなので、行かない手はないでしょう、、、ということで創業の前社長の頃から通っているようです。

↓初詣で賑わう神社
k20170105-0_125545.jpg

k20170105-1_125552.jpg
↑山門側から入ります

↓お手水で浄めます(。写った人のお顔をブラシで消したのでちょとわかりにくいかな?)
k20170105-3_125729cs.jpg

k20170105-4_125809.jpg
↑参拝

 ワタクシは(宗教上の理由から)参拝はしませんので参加だけですが、皆で参拝したりお金を洗ったりし、なかなか賑わいを見せている境内の空気を浴びてきました。知人にも会ったなー。
 お昼時であまりにお腹が空いたので、たこ焼きを食す。

↓いつ見ても素敵なお顔のお稲荷様。お堂の入り口両側を護っています
k20170105-5_125957cs.jpg

k20170105-6_125438.jpg

 今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by rain2009 at 20:18| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

12月の編集部/11月の記録

 12月の編集部は27日までで年内おしまいです。
 お隣の「航空情報」誌とは進行が違うので、業務・サラサーテ・航空情報と、ズレズレな日程になってしまいました。かなり変則的ですが、弊誌は年末年始はお休みします。・・でもどうせ、各人、ジルベスター行ったりニューイヤー行ったりしてますから、東京にいればなんだかんだと演奏会場で会うでしょう。
 ちなみに、編集部は編集長以外全員が”関東人”なのです。そういう職場にいたことがないので、なかなか劣勢でいぢめられています(笑)。それに、「帰省」しなきゃいけないフルサトが遠いのも、私ともう一人、秋田のムスメだけです。地元というか、少し離れた都下というか。近くていいすよね。
 ということで、なんかコンサートとかにはやたらと行くのでした。
 12月20日に校了し、雑誌が刷り上がってくるのを待っているタイミングです。週明けは発送作業。店頭には29日、定期購読や取材先など皆様のお手元には28か29日にはお届けできると思います。

 先月も書かなかったなー、というので振り返ってみましょう。
 書きたいことやお伝えしたいことが「山」とあった11月でしたが、毎日、帰ると疲れてコト、と「落ち」てしまい、次の日になるとまた上書きされている、、、というのが続きました。
 素晴らしい演奏会も多かったし。
 「ことし一番だっ!」というものもありました。・・・しかしもう、「何を聴いたか」すら順を辿らないと思い出せません。

⚫︎11月4日(金)〜6日(日) 科学技術館:終日
  例年より遅い弦楽器フェアです。ブースを出し、新刊の販売とか、会場内の取材とか、ご無沙汰している方へのご挨拶とか。取材の仕込みもしちゃった(笑)今回、「弓」だったもので。
  演奏は、牧野葵美さん(ヴィオラ)と、川畠成道さん(ヴァイオリン)を聴きました。お二人とも、楽器や作り手さんへの愛情たっぷりにそれを生かした演奏をされ、さらに演奏会としても完成度が高く素晴らしかったです。
20161104_弦楽器フェア_牧野cs.jpg
(↑サラサーテブースへ訪ねてらした牧野葵美さん)→記事詳細は Vol.74へ

⚫︎11月9日(水)白寿ホール チェロ・コレクション
  長谷川陽子さん&向山佳絵子さんによるチェロの醍醐味を味わうコンサート。今年はオンドマルトノの原田節(たかし)さんがゲストで、新作初演もあり。原田さん、相変わらず音楽も人も素敵です♪

⚫︎11月13日(日)六本木CLIPS The Rain Dog & Catsのライヴ
  この前後の週は、実はライヴが続いて楽しかったのですが、インストライヴもたまにはいいなー。
  74号にも登場している仙台フィル・コンサートマスターの西本幸弘くんと学生時代からのコントラバス、ピアノの3人による演奏。いやレベル高いっす。Cbの高杉健人さんは、以前「ブラック・バス・クインテット」を「低音ジャーナル」で取材したことありでした。皆、いろんな活動してらっしゃるね。
(↓お3方を激写、パチリ。しっかりファンも付いておられて、楽しい会でした♪)
20161113_byClips_cs.jpg

⭐︎11月14日から16日は、韓国へ行ったので、十分間に合う時間だったにもかかわらず16日と17日のステージはキャンセル。お金もったいなかったなー(;_;)

⚫︎11月18日(金)東京文化(小) 井上鑑(あきら)さんの回
  頼豊門下生6人のチェロとピアノや歌による鑑さんの曲の演奏。なかなか面白く素晴らしかった。
  ちなみに、苅田先生や古川展生さん、長谷川陽子さんらが出ておられました。

⚫︎11月22日(火)紀尾井ホール 三浦文彰ヴァイオリンリサイタル(ピアノ:田村響)
  う〜ん、、お客さんの層が、普通のコンサートとだいぶん違うような・・・幅広くていいすね。
 皆さんとおなじように初演の「真田丸組曲」が目当てでしたが、良かった〜。
 もちろん古典派の曲はさらに洗練されてすばらしくて、いいですねーこう真っ当に真っ直ぐな演奏。
 あとで楽屋にうかがったら、「弾きすぎ〜」って手をぶらぶらさせてましたが、確かに後半、超絶技巧を聴かせる曲が多くて、たいへんだよ。でも彼はとても合理的な演奏法を身に付けてるから傷めるとかはないと思うけれど、もう少し緩急あってもよかったかなとは思ったりもする。

⚫︎11月23日(水祝)サントリー シュターツカペレ・ドレスデン
 良かったよ〜〜。特にシンフォニーは抜群。別の日だけどレポートが記事に出るので(書いたのは別の編集部員だが、感想かぶるところも多いので)、別掲。
⚫︎11月29日(火)東京文化(大) ドイツカンマーフィル+樫本大進
 絶品の一言で、シューマンすごい! ヴァイオリンコンチェルトもなんというか、、、ここまで進化するのだという世界を作り出してくれた。土曜日にブラームス2曲プロを横浜から所沢までわざわざ聴きに行った友人が、「もう4番で出しでバー、と涙!」と絶賛していたから、あぁ所沢も行けばよかった、とか思ったけれども、この演奏会も素晴らしかったです。アンコールの目の輝き方が、やっぱりそれだよね、て感じ。
⚫︎11月30日(水)紀尾井 服部百音ヴァイオリンリサイタル

・・・仕事と体力のせめぎ合いで、行けなかったコンサートも死屍累々(チケット持ってたのにね)。
 読売日本交響楽団定期、日本フィル定期、ミュージカル『マーダーバラッド』、キュッヒルさんのリサイタル、カメラータ・ウィーン、都響定期、今井信子さんリサイタル(順不同)。
 12月はまた面白いのが続いたのですが、入稿とかあってあまり行けてないですが、項を改めて書いてみます。
posted by rain2009 at 10:57| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

涼しくなりましたなー。

 蒸し暑さがとっくに去って、涼しくて仕事しやすい日々。
 だからといって、こんなに仕事しなくてもいいと思う(泣)

弦楽器フェアに向けて、一直線です。

 11月2日発売号の「サラサーテ」と、実はもう1冊、ヴァイオリンが上手くなる本が出ます。お医者さまの描かれたもので、「60歳からでもヴァイオリンは弾ける」というような内容です。科学的・医学的根拠のもと、アメリカに医学&音楽留学までなさった(2年間)実績をお持ちで、2年前、いただいた原稿があまり面白かったのでいつかきちんと本にしたいと話していたものです。

 今年は11月4日から6日なので、「サラサーテ」はいつものような《先行発売》ではないのですが、いつものように売ってます。それと、この単行本(新刊)も売ってますので、是非、お立ち寄りくださいね♪
posted by rain2009 at 03:15| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする