2017年07月07日

コンサートと、雨。の2017年5月

 書きたいことは山とあれど、そういった日は疲れていたりして、記録に残せないまま日々は進んでしまう・・というのは常のこと。「書く先」を決めておけばよいのですが、それもまたままならない。ネットには書けることと書けないことがあるしね。

 観劇や演奏会の記録だけでもつけておこうと思いはするけど、それもままならない。某コンクールで共同記者会見などあった際、知己のライターさんたちが皆、PCを開けて話をしていたとき、皆さんが(それが本業とはいえ)、全部、きちんと一元管理されているのをみて、「やっぱりやっておくべきだよなー>自分」と改めて思ったのはつい最近。彼らはそれが本業だとしても、えらいなぁ。
 私はレポートをするのは商売じゃないけれども、「いついつ、誰の演奏で、どんな曲を、どんな楽団で、どこのホールで」聴いたかは、必要な情報だ。「この人を聴いたはず。だけどなんの曲でいつだったっけ?」・・・このケースがとても多くて、本当は聴いているのに、知らないことにせざるを得ず、よろしくない。ということもある。

 聴く・体験することは、必定、仕事に結びつくので、なるべく行ける日には行ける場所に行こうと思ってはいて、編集部員3人で「行けないんだけど、興味ある?」とそれぞれに来た招待状や情報を交換する。自分の趣味で行くものについては先の先までチケット買っておかないといけないので、それを組み込んでおいても、仕事優先でチャラになることも少なくない(ああんー、1万数千円が・・・)。体調を崩して「どこかで休もう」と思ったら、優先順位は必然的に着く。だけど、好みや「聴いておいた方がいいな」ということが、また、よく面白い企画や人につながっていることが多いので、それも捨て難い。

 まぁ、久々に書いて書き方を忘れそうなので、せめて5月・6月の記録を残しておこうっと。
 このうち、けっこうな分量は、雑誌の誌面になんらかの形で反映されておったりします。

⚫︎2017年5月
 5月1日(月) 服部百音x辻井伸行 スーパーコンサート(Bunkamuraオーチャードホール)
 5月4日(木祝)ー6日(土) LFJ2017(東京国際フォーラム)
 5月5日(金祝) ロロンス・カヤレイ(Vn)(ルーテル市ヶ谷)
 5月15日(月) フィルハーモニア管(東京文化会館)
 5月16日(火) 印田千裕(Vn) B→C(東京オペラシティ)
 5月20日(土) 神奈川フィル:音楽堂シリーズ(神奈川県立音楽堂)
 5月23日(月)『パレード』(東京芸術劇場プレイハウス)
 5月26日(金) 岩川光(ケーナ)+伊藤志宏ライヴ(大塚 All in one)
 5月27日(土) 日本フィルハーモニー交響楽団定期 『ラインの黄金』(東京文化会館)
 5月30日(火) ヴィオラスペース
 5月31日(水) 国際音楽祭NIPPON 諏訪内晶子(Vn)+マリオ・ブルネロ(Vc)+ボリス・ベレゾフスキー(Pf)のトリオ(紀尾井ホール)

久々に、たくさん聴いた月でした。他のメンバーが、わりと出張気味で、本当は私が行く予定だったものも、なぜか行っていただくことになり・・・お留守番がちだった、というのはありますねぇ。よくおべんきょした月でした。

posted by rain2009 at 09:54| Comment(0) | report_記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。