2017年01月23日

モーツァルトの交響曲

 ここのところ日曜日は毎週、練習だ。
 無謀にも入稿中かつ確定申告目の前である、2月の頭に本番のあるオーケストラの練習なのである。ただしここは自分ちのオケなので、もちろん、出る。
 今回は、おそらく指揮者のセンセイ”満を持して”のモーツァルト後期名曲集。第39・40・41番を連続演奏、という、アマチュアとしてはめったにできない体験。頭の中を日々、この三つのシンフォニーがぐるぐるするくらい、はてさて名曲ざんす。

 各曲はこの8年ほどで、それぞれ1回は演奏している。全曲乗った人もいれば、1曲だけ2曲だけ、まるで初めてという人もいるが、楽譜は前回のを使い、ボウイングもそのまま。もちろん解釈が変わったりアーティキュレーションが変化して部分的に変えたところもあるけれど、基本的には、”前回の進化系”ということになる。

 弦楽器のメンバーは半分以上が変わっているのに、ちゃんと前の続きになっているのは、管楽器が不動のメンバーだからかな? それとも、オーケストラってそれ自身が進化するのかしらん。
 個人的には40番の時に乗らなかったので、この大好きな曲が初演奏。しかも、この第三楽章は、楽器を始めたばかりの時に、「初心者の集い=ドレ会といいました」で演奏した曲だった。
 そして41番・ジュピターは、初めてオーケストラで演奏して、とても手が出なかった(とはいえ弾けるところだけは弾きましたが)曲。

 それらをオケ中で演奏していて、そりゃ弾けないとこはようさんありますけれども、自分も随分、弾けるようになったんだなぁ、あの時にヴァイオリンを始めることができて幸せやったなとしみじみ思う瞬間がある。40番はもう弾いてるだけでシアワセではあるのだが、感動しているヒマはない(笑)。なにせ「疾走する悲しみ」ですからして。気を抜いたらフレーズが落っこっちゃうからね。アウフタクト、アウフタクトで次へ送っていかなければならないわけでした。でもその受け渡し、他のパートの音も快感! これを自分が弾いている、というのが時々信じられない時があり、それほどに「オーケストラで弾く」というのは、いまだに感動する事実なのですな。おまけに、やっぱり弾けてないじゃん!? てとこはたくさんあり、、、

 私は個人的には、練習中に弾けなかったところに鉛筆で印をつけておいて、だんだんそれが本番までに減っていくといいなという練習の仕方をしている。個人練習する時に、通して弾くのは(1stヴァイオリンじゃないんだから)邪道だとか思っていて、集中的に弾けないところや難しいところをさらう。たいていは音程が取りにくかったり、分散和声だったり、音が難しかったりと「どの基礎的なことができないか」がはっきりするので、練習しても弾けない場合は、基礎に戻る、、、という方式。
 私の場合は、大人から始めた難点として、”常に音程が悪い”ので、倍音倍音と取っていると、なかなかポジションが決まらないことが多い。それと、ポジション決めてちゃんと練習しておいても、オケに行くととっさに、一番楽な第一ポジションを取ってしまい、途中で弾けなくなってしまったりするんだよね、うん。

 ポジションと指の形を決めてしまうと、セカンドの演奏は非常に楽だ。意識を音楽に向けられるし、和声やニュアンスなどに向けられるから。いちいち音を取っていたら大変だもん。内声は和声で見ないとね。

 物理的に弾けないところを、今週は解消! と思っても、毎日家に帰ると寝落ち、、、というのが最近のパターン。もうすこし早く帰れればいいのだけれども、夜、コンサートがある日はどうしても23時回ってしまい、ご飯とか食べてきたりすると24時近くなる。とても練習する気力はないなぁ。。。
 以前は会社で朝練とかできたんですが、最近は人が増えてそれが無理。朝、スケールとシュラディック(が私は好きなの)を15分でもやっておくと、週末の指の感覚とか全然違うんですけどね。。。まぁ仕方ないか。

 あと何年弾けるんだろう?
 と最近は時々思う。演奏技量は体を壊さないようにして他のことでも健康と関節に留意すれば、それなりにまだうまくもなってくし、衰えるには早い(というか衰えるほど弾けないし、まだうまくなる方が多い)。ただし、目は別だ。最近、目の焦点が合いにくい・・・プルト組んで外側の向こう半分は細かい音見えないもんね。今回のモーツァルトなんか、マジで暗譜するか? とか思ってるくらいだし。
 それと、練習場によっては照明が間接照明だったりすると、ブレて五線と音符の感覚を読み間違えるのだ。これは会場の灯りの種類によるので、うわぁ蛍光灯のメリットというのもあるのだなぁと思った。もちろん舞台の灯りが一番見やすいけどね。
 目が弱くなったらオーケストラでは弾けないでしょ。地味にソロ? いやだなーそんなの。今のうちに、いっぱいレパートリー弾いておきたいなと思う今日この頃。。。いやその前に、目の検査に行こうっと。

 モーツァルトの話ができなかった。。。また今度。
posted by rain2009 at 23:11| Comment(0) | play | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。