2016年09月05日

夏休み

 明日から個人的に夏休みです(にこにこ)。
 今年の8月も暑かった。。。でも休めなかった(泣)。
なので、9月の頭に休暇を取るつもりでいたら、最初の予定(海外の音楽祭)からグレードダウンし、国内旅行予定も友人の都合が×になって、無し。ちょっと拗ねてました。

 一人旅もいいですよね。最初からそう決めていればいろいろ予定も練ったのですが、3日休もうと思うと、その前後の調整がたいへん。取材時期に入ると、日程調整もままならないので、「やーめた!」ということにして、4日間、のんびり、、、でもまぁ少し遠出はしようかなと。

 ・・・と、ここまで書いたのは先週の金曜日でした。しまたなぁ、カメラのデータ吸い出しようのキットを持って来なかった。写真がアップできないではないか、海をたくさん撮ったのに。こういうときに、スマホは便利だと思います。(が、全面的に軍門に下る気にならんのですが相変わらず)

 9月2日に「サラサーテ」72号が発行になりました。お陰様で、反響が結構、FBの方などにもあって、ありがたいことだと思っています。表紙の神尾真由子さんの力もあると思いますが、思ったより「ブラームス」が受けていて、嬉しいです。オーケストラ者の心に響いたならもっと嬉しいですね。
 ちょうどこの時期に、ブラームスの交響曲第1番を弾いていました。別に意図したわけではないですが、わりとこういうことが多い。ネタにも困りません。参加したオーケストラのヴィオラの皆さんが、前号の「ヴィオラに恋して」をご購入いただいて、さらに鈴木康浩さんの「オケスタ」がブラームスの交響曲第1番だったので、それも参考になったそうです。よかったよかった。こういうお声が一番嬉しいですね。

 さて、発行された途端に、おやすみしてます。金曜日の夜から正確には休みに入ったのですが、結局、土曜日は出勤してましたし(笑)、日曜日は出かけずに某レッスンなど行ってましたので、その日の夕方からすこし遠出しています。
 遠出、といっても神奈川県の端っこなので、お隣の自治体というわけですが、緑が濃いし、海はあるし山はあるし、空気は良いし(湿気が多くて重いけど(^_^;))何やるでなく、ぼーっとしてます。これから夕飯を食べに行かなければならんですが、明日はさらに南下して、伊豆の方へ一人でぷらっと行ってくる予定です。友人が住んでいる街まで訪ねたかったのですが、台風(12号・・・熱帯低気圧になったそうですが)が来るかもしれないので、おとなしく電車で南下して、駅周辺で観光する予定です。お天気が良くて、今日は海岸線もとてもきれいでした。
 そうそう。以前、せきれい社の社員旅行(今の社長になる前、出版事業を始める前のことです。今はそんな余裕はございません)で行った熱海の老舗旅館(ホテル?)が閉じてしまったというので、そこも見に行ってきました。まだきれいで、撤収中というところでしょうか。熱海は現在はとても活性化しているということなので、それは「よかったなぁ」という感じですが、駅前にリゾート/居住両用の大型マンションが複数立ちつつあり、いろいろ変化を感じます。

 それでは、温泉にでも入ってこよっと♪
 
posted by rain2009 at 11:35| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。