2015年05月09日

初めましての方も(_ _)。

 こんにちは。
 弦楽器雑誌「サラサーテ」編集長・伊東雨音です。

 このblogは細々と(本当に、細々と)置いてあったのですが、現在、雑誌webの方からつないでいる編集長ブログと両方回すのがしんどくなってきたこと、(どうせあんまり読まないだろう・笑)とかありまして、1本化することにしました。
 何故、ずっと一本化できなかったかというと、私が弊誌に戻り、編集長稼業に就いて4年になりますが、ワタクシ個人はフリーの編集者・物書き時代が長く、ここは「音楽以外の」仕事をリンクしていた場所だったからです。主としてアニメとか、単行本とか。ですので、“音楽”カテゴリに入れるには少し「違うかな」感があり、そのままボソボソと書いてきたのですが、今後ともよろしくお願いします。

 主なネット上の“場”というのは、主流は別のシステムに移っていると思います。
 LINE然り、SNS然り。長い息でいえばTwitterもありますね。適宜使い分けていくのが賢い利用法だと思いますが、日記的に記録を残していくのには、手軽という意味でも、ワタシはまだblogを大いに活用させていただいています。

 クラシック音楽を生業(なりわい)にしつつも、此処は、ですから趣味の範囲も含めることにしましょう。
 これまでは「書くこと/編集」で、極力、演奏する方向は書かないようにしていましたが、それも含め、舞台芸術全般が好きですので、イベントやら、芝居やらの話も載っていくのかなと思います。

 ・・・今日は、出張を控えてスケジュールを稼ぐために休日出勤してます。
 向こうの方では、校了を数日後に控えたもう1誌『航空情報』がゲラ作業に追われています。それでも、休日の赤坂は静かで、静かにかけているSUGIZOさんチョイスのコンピレーション・クラシックアルバムが、なかなか快適です。

 さて、原稿書こうっと!

 ・・・5月2日、『サラサーテ』第64号発行しています。各書店・CD店やネット販売でどうぞ。
 若草色の初夏な表紙の号で、「今さら聞けない 弦楽器 Q&A 100」と「松脂(まつやに)」が特集です。

 ではでは(^_^)♪
posted by rain2009 at 17:05| Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。