2016年03月10日

3月はバッハで始まる・2

 さて、3月5日(土)17時。浜離宮朝日ホールにチェリスト・長谷川陽子さんの「バッハへの旅」を聴きに行ってまいりました。
 とてもとても満員のお客様。・・・彼女のお客さんの特徴でもあるのですが、好事家から普通の方から専門家から一般のお客様まで、幅が広い。会場の雰囲気も期待に満ちていて、個人的な事情(慣れない路線で用事先から来たために乗り換えを間違えた!)でアタフタしていたにもかかわらず、ほっこりした気持ちになれました。

 さて第1番から順番に演奏していく、、、というのは記事にも書きましたように、たいへんな気力労力が必要です。でも逆にいえば、チェリストの方々にとって「J・S・バッハの無伴奏組曲第1番」というのは、もはや「体に入っている音楽」であることが当然の曲。“聴くだけ”の私ですら、暗譜しちゃってくるくらいですから(鼻歌うたえる程度には・笑)。
 ということで第1番「プレリュード」から始まりました演奏会。すぐに入り込んでいく集中力で、自然に“長谷川陽子のバッハの世界”へ(^_^) いやぁこのプレリュードは楽しかった。本当に呼吸するように弾かれるので、プロってすごいなぁと思います。それに、あまりにもいろんな方の《プレリュード》聴いてますから。ほとんどの音楽関係者はそうだと思うけれど、これだけのシンプルな曲の中に、どれだけ“その人”が出るのかと思うと、オソロシイ気もしますよね。
 そして緩急、第1番が進んでいき、なかなか聴く機会の個人的には少ない第2番、そして休憩。
 2曲ずつ2回の休憩。全曲演奏会の時はわりとこれが普通の感じです。そして第3番。これまたメジャーな曲。意外に男らしい(?)出だしで一気に行きます。そりゃ素敵でしたが、次の第4番がその日の演奏会の中で個人的には最も印象深かった。他の曲に比べ、演奏機会が少なかったので、この1年、敢えて弾くようにしている、と仰っていた曲でもあるのですが、そんなそぶりはまったく聞こえない。緻密に作り上げてきた現在と、慣れて身体に入ってきて、のせめぎあう時期といいますか、ものすごい集中力とリラックスで、「あぁいい曲だなぁ」としみじみと感じさせてくれたのでした。
 それにこの頃から、楽器の鳴りが変わってきました。これは後ろに行くほど、そうで、いろいろな音や弦の、様々な表情を本当に細かく考えておられるんだろうなと思い、だけどそれがごく自然に、ゆったりと出てくるところがやっぱりベテランの味だなと思い。。。若い人だとこうはいかない。素晴らしくエッジの立った演奏というのもあるのですが、なんだかじんわりしてきたのでした。

 休憩時間に聴きに来てた新倉瞳さん発見! 一緒にお茶していろいろ話しました。翌週(3/11)は東京チェロアンサンブルでしたよね。陽子さんのことをとても尊敬していることが伝わってきて、瞳さんのバッハも聴きたいなぁなんて話したところです。

 さて最終ラウンド。
 通常のチェロ1本で演奏する、というので響きの作り方にたくさん工夫をされたんだろうなと思いながらも、いやもう長谷川さんのすごいところって、内心はどう思ってらっしゃるにしても余裕たっぷりに見えるところ。音楽もけっして緊張して聴かせるようなものではなく、なんだか楽しくなるバッハ。弾いてる方が命削って弾いてらっしゃるのでしょうけど、どうしてなんでしょうね。・・・私、音楽の本質ってそんなことなんじゃないかと感じています。
 5番も6番も、なんだか尻上がりに素晴らしくて、終わった時にはなんだか体調も回復していたような。不思議な感じの演奏会でした。

はせがわようこcs.jpg
 楽屋をお訪ねしてチェロと共に。少しお疲れモード(当たり前)でしょうか。素敵な演奏会でした。

にいくら-はせがわcs.jpg
 興奮気味の新倉瞳さんと、長谷川さん。このあとはサイン会でした。

 良い1日でした♪
posted by rain2009 at 20:18| Comment(0) | concert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

アマチュアオーケストラ活動・B(MM21交響楽団)

 管理人はアマチュアの演奏活動をしています。この仕事(弦楽器雑誌の編集長)になってから、あんまりそれに時間を費やすことができなくなりましたが、オーケストラにも入っています。
 アマチュア活動というと、何をやっているか、というと、いろいろです。「とりあえずやってみたい」が心情で、しかも、若いころ(子どもの頃)から、興味を持つとやってみる方でした。大人になるとそれが加速しまして(親に禁止される、ということがなくなったから)、それが高じてヴァイオリンを始め、回り回って「サラサーテ」の創刊につながったといっても過言ではありません。
 ☆「サラサーテ」の創刊秘話(?)につきましては面白いので、またどこかで書きたいと思います☆

 個人的に、ずっと続けてきたのは「合唱」だったりします。子どもの頃の聖歌隊から始まって、部活、一般団体まで。さらには指導者や伴奏ピアニストをオシゴトでやっていたこともありましたね。指揮を勉強したのものそのためです(音大で)。
 合唱から歌、ソロを歌うようになり、これもレッスンに行ったり仲間とアンサンブルを組んだりしました。今でも機会があればやりたいなと思っています。
 歌関連ではミュージカルにも手を出していて、、、これは現在も継続中です。・・・ただし、音楽関係者には多いと思いますが、アニカラ以外のカラオケは好きではありません。お付き合いやご接待、ノリ以外は行かないですプライヴェートでは。

 ほかにはピアノ、、、はずっとやめてたのですが、先般、「ショパンコンクール別冊」を作った頃に、一応、復習のためもあってぼちぼち弾き始めたところ、かなり面白くなって、最近は時々弾いてます。とても“演奏する”というレベルではありませんが……ただし伴奏は好きなので、機会があればやりたいし、室内楽も時間がある時は弦楽器仲間とやります。でも、某オケをやめてからは機会そのものがなくなりました。今年は新しいオケの仲間とやろうとしていて、あ〜連絡とらなくちゃ(笑)。

 ヴァイオリンとヴィオラ。ヴィオラもクァルテットやめてから弾いてません。機会がない。弾きたいですが、時々取り出して弾いてみますが、それですと楽譜が入ってこないですね。仕事の役に立つ以外は、お役に立っていない。
 あとは琵琶を少し弾きます。日本の楽器も必要かと思いまして。。。琵琶は「語り物」なのと先生の口移しなので、お稽古に行けてないので、「弾く」うちには入りません。。。ここ2年ほど進捗無し。お芝居に近いだけに面白くて、時間のある時に続けてはいきたいのですが、音律が違うのでいっぺんに併行してやるのは結構、しんどく、現在、やれていません。とほほ。

 ということで、最も熱心に(?)続けているのはここ20年ほどはヴァイオリンです。忙しい時期は弾けませんし、毎日スケールを弾いているとかバッハを弾いてるとか(!)そんなことはないのですが、毎週、ケースは開けています。弾き始めると2時間ぐらい平気で弾いてしまうので(これはピアノでも同じですが)、忙しい時の練習方法をまた復活させないと、「練習」にはなりませんねー。
 ヴァイオリンのレッスンは、最近ずっとこサボってまして、以前はblogに「レッスン日記」ぽいものを書いていたのですが、書けるほど行ってません(汗)。先生、見捨てないでください(懇願!)(て読んでるわけないし)。曲もなかなか上がらないし。
 オーケストラは休んだり復帰したりしながらなんとか続けていますが、昨年後半からはひどい状態で、ついに、長くいた某オーケストラをやめてしまいました。練習に行ける日がアトランダムすぎて、そこの規則と合わなくなってしまったためです。それでもう少しアトランダムなオーケストラを中心にすることにしました。
 現在関わっているところは2団体。この間、本番が終わったところは、今回は体調が悪くて9回の練習に行けなそうだったので降りましたが、次は絶対復帰するぞ〜〜、と誓っております。珍しい曲をやったので残念でしたが、、、
 それでもって、もう一つ。この間、参加しはじめたばかりですが、3月26日(土)に横浜のみなとみらいホールで本番です。ショスタコーヴィチの第7番「レニングラード」を演奏します。
 この曲は、某Dオケで演奏できたはずの時に、やっぱり途中で仕事が重なったことと体調崩してリタイアして演奏できなかった曲なので、リベンジです。いやぁやっぱりいい曲ですねぇ(^_^)。
 本当は、もっともっとこの準備や練習を楽しみたいのですが、あっという間に2週間前。
 う〜ん、、こういうのは楽しめるかどうかはほとんど本人次第なので、もっと楽譜の読み込みとか、パートの把握とかして、弾けないところを弾けるようにして練習に臨めばもっともっと楽しいと思います。
 でも弾いてるだけでもかなり楽しい。毎日頭の中に「ちゃんちゃんちゃ〜んちゃちゃん〜〜」とか流れて困ってますけど(^_^; セカンドヴァイオリン的に責任の重い第二楽章は、もうちっと自由に弾けるようにならないとなぁ。この曲は、各パートの構築もよくできていて、いやショスタコ全体にそうですが、真ん中で弾いていると、あちこちのパートの作りが本当に立体的で面白く聞こえてくるのです。もー幸せ。

 ということで、2月は取材と校了でずっと休ませてもらっていたのですが(3回休んだ)、3月頭から復帰。とはいえ、前のarticleでも書いたように、土日に演奏会が集中すると、練習を早退したり遅刻したりしなければならず、結構、大変です。。。申し訳ないけどあとの2週間は、練習優先でいる予定です。

mm21練習風景4796cs.jpg
 ところで此処は面白いオケだしコンセプトもはっきりしていて素敵なので、雑誌でも紹介しました。私はこっそり隠れていて、別の者が取材。1月の練習風景と取材の模様です。これも69号に掲載されています♪ 取材がきっかけで入団したようなものです、はい。

mm21取材風景4843cs.jpg
 演奏会にご興味のある方はお問い合わせください。ご招待しますね。
・・・
posted by rain2009 at 20:43| Comment(0) | play | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

3月はバッハで始まる・1

 2月から、ともかく演奏会が多いです。
 昨年は、海外に出ることが多かったし、例年3月の後半は、ドイツのムジークメッセモあり、確定申告を終えると国外脱出、というケースが多かったのですが、今年は「編集部の海外出張は無し」の方針もあり(編集部じゃないヒトは行きます)、おとなしくしてます。
 では、来日公演や在京の演奏家の方々の演奏会を積極的にフォローしていこう、となるとこれがまたすごい数。

 自分が聴きたい演奏家の方。聴きたい曲の演奏会。付き合いのある演奏家やアマチュア仲間の公演。今、聴いておいた方がいいなと思う演奏家の演奏会。絶対聴き逃せない演奏会、、、それらが同時に2つも3つも同じ日に行われる。特に最近の傾向としては、(不況・・・というより文化にお金が使われなくなっているという意味ですねの影響なのか)集客とか考えて、土曜日に演奏会が集中する傾向があり、また、時期としては月末週が多い。これに自分たちのオーケストラの練習が重なってくると大変なことになります。
 体調が悪いけど聴かなきゃいけない、とか。
 聴きたいのに仕事で聴く方優先で行けないとか(涙)。
 自分で買った券を譲ったり破棄することもしばしば。。。嬉しい悲鳴ってとこでしょうか。

 基本的に演奏会に行くのは楽しいです。演奏評は仕事にしていないので、お聴きして、何かの伝わるものが受け取れれれば嬉しいですし、それを自分の中に貯めておいて、なんらかにつながっていくことも多い。そこで出会う方々にも、しばらく経って再会した方々の発展ぶりに目を細めるのも、聴きたくて仕方ない音楽を聴くのも、本当に楽しいです。

 そんな一つが、昨日の札幌交響楽団の東京公演でした。
 「サラサーテ」よりず〜〜っと以前、私が音楽の仕事を始めるか始めないかくらいの2000年代前半。わりあい私は札幌へ札響を聴きに行っていた時期があったのです。もちろん遠いので、さほど頻繁ではないものの、別の取材で(音楽とは無関係)行って、日程を定期に合わせたり、また別の取材だったりで。
 その時、札響さんも2回ほど取材させていただいています。

 東京公演もそののち、何度か聴かせていただいていますが、特にこちらから接触したことはなく、だから昨日は演奏の合間に、楽員名簿を目を皿のようにして眺めてしまいました(笑)。
 お元気でがんばっておられるAさんは15年経っても相変わらずお綺麗ですごいし、若くて才能溢れていたBさんは素晴らしいリーダーとなっておられたし、その後入団されたCさんのトップぶりも素晴らしく、あらら某取材でお目にかかったDさんは札響へ入られたのかぁ、とか。客演でE先生、弾いておられたけどさすがに素晴らしいよなぁとか。

 管楽器の独特の響きや名人芸もこちらのお家芸でしょうが、さすがに弦の札響で。エリシュカさんの手腕も素晴らしかったですが、、、いやいや、記事を書くお約束をしているので、音楽の内容については5月2日発売の「サラサーテ」70号・コンサートレポートをご覧ください。自粛自粛・笑。

 ちっとも表題にたどり着かないのですが、3月の頭はJ・S・バッハ、無伴奏の演奏会に行き当たります。3月5日(土)は、チェロの長谷川陽子さん渾身の全曲演奏会(浜離宮朝日ホール)、8日(火)にシギスヴァルト・クイケンさんのヴァイオリン無伴奏1〜3番(白寿ホール)。こちらは私は行けなくて同僚が行ったのですが。次に13日(日)に東京オペラシティで津留崎直紀さんの無伴奏チェロ組曲全曲演奏会があります。これは特に6番は聴きものでして、五弦チェロで弾かれるそうです。ほかもすべてバロック・チェロで演奏されます。

 ということで、またarticleは改めたいと思います。
 
posted by rain2009 at 16:50| Comment(0) | concert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

2月は逃げる。/サラサーテ69号発行しました。

・・・と申しますが、さすがに入稿その他で忙しくて、まとまったarticleはかけませんでした。
随時、レポートなどは公式FACEBOOKにちょこちょこ書いていますので、そちらをご覧ください。

校了は20日前後なのですが、今回はそのあと、社長がロンドンとクレモナへ飛んでいたので
留守部隊はなんだか忙しかったですねぇ。
次年度の仕込みもしないといけないし、年間企画などもございます。
また、表紙をアーティストさんにしたために
いろいろご反響もいただきまして、そのあたりのご相談なども。

お陰様で、3月2日発売の号は好評いただいております。
なにせ中身詰まっておりますから、それは自信作ともいえます。
編集部総力戦です。
チェロ特集ですので、チェロはもちろん、巻頭には様々な弦楽器・弦楽器奏者情報もございますよ。

69.jpg

反響いただいたのは、まずは表紙でした。
堤剛先生でいらっしゃいますが、とても素敵ですよね。
敢えてこういう衣装を着けていただきましたが、これがまたお似合いで、素敵です。
女性ファンがさらに増えること請け合い。。。いや、頭を抱えられた方面の方々も
いらっしゃったようでしたが、申し訳ないです。
でも新たな魅力発見、というお声をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

・・・ここは私的ブログでもあるので個人的に申し上げますと、
ワタクシ個人的にもヨウジヤマモトの服は好きでございまして、
シンプルでかつ行動的で、しかも才能の塊のような、着手にも優しい。
若かりし頃はけっこう頑張って着ていました。15年選手の服もまだ着てまして
ラインも素材も古びない、素晴らしいデザインだと思っています。
堤先生のは、今年のショーで出された新しいラインナップの中から
先方のプレスの方々と編集部男子と一緒に相談して選んだものです。

表紙の話が長くなりましたが、内容はもっと力入っていますので、、、
詳細は
 「ヴァイオリン情報館」
に戻ってご覧ください。 

とまぁ現在発売中のチェロ特集、69号(2016年4月号)、どうぞよろしく
店頭やAmazon、Fujisanなどでお求めくださいませ。

(Up日が遅くなってしまいましたが、3月2日発行です)
posted by rain2009 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする